【本】『 ハーバードはなぜ日本の東北で学ぶのか』山崎 繭加, 竹内 弘高#91

投稿者: | 2016-11-20

”もちろん言語とスキルも必要だが、同時に人格も磨き、人を尊重して真摯に耳を傾ける、人間としての基本のようなものもしっかりとみずからに刻んでいくようにしないと、「頭もものすごくよいけど、めちゃくちゃ性格もよい」HBSの学生のような人たちと同じ舞台で仕事をするなんてとても無理ではないだろうか。”

東北でがんばっている人が具体的に紹介されており、それ自体は興味深い。HBSの学生が人格的にも非常に優秀なのは理解できるが、東北で自力でビジネスを起こして頑張っている人たちが実践していることを、1000万円以上かけて勉強する必要があるのだろうか、そういった意味でのHBSの存在意義とは何なのだろうかと思わざるをえない。エリートが高額な経費をかけて、結局必要なのは自分が何をやりたいかという情熱なのだという気づきを手に入れるというのは皮肉だ。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。