理解は完全にはできていない。
けど、すごいことができるコンピュータがもうすぐ実用化できるかも、ということはわかる。
エネルギー状態が最も安定したところに必ず到達できる量子ってすごい。
長年、研究が続けられていた量子コンピュータが「量子ゲート方式」と呼ばれるのに対して、ここ数年で突然商用化された量子コンピュータは「量子アニーリング方式」と呼ばれている
組み合わせ最適化問題におけるベストの答えを「厳密解」という。実際には、厳密解を求めるのは難しいので、なるべくそれに近い「近似解」を計算している。ところが、D‐Waveの量子コンピュータは、いわば「組み合わせ最適化問題を専門に解くマシン」であり、従来のコンピュータでは厳密解を計算できなかった問題でも、厳密解を見つけたり、より厳密解に近い近似解を計算したりする可能性を持つのである。
例えば、先ほどの巡回セールスマン問題を大規模にしていくと、あらゆるクルマのルートを最適化できる。自動運転技術とカーナビゲーションシステムを組み合わせれば、世界中の交通渋滞を大きく緩和することが可能になるかもしれない。世界規模でトラックや船舶や飛行機による物流の最適化を行えば、節約できる燃費や時間などのコストは計り知れない。わずか数%の精度向上でも、環境に与える負荷が大幅に削減される。