【本】『スタンフォード大に三人の息子を合格させた50の教育法』アグネス・チャン#82

投稿者: | 2016-11-20

”仕事以外の時間は、すべて息子たちと過ごしました。  買い物はスーパーまで買い出しに行く時間がもったいないので、自宅まで届けてくれる生協を利用しました。洋服は子どもたちが寝た後にインターネット通販で購入。美容院に行っても、ただ髪を切ってもらうだけでブローもしませんでした。”
”私は息子たちを、「いつも人の話を興味を持って聞き、会話に参加できる子に育てたい」と思っていました。  だから、小さい頃から子どもがいるときは、必ず会話に参加させるようにしてきました。難しい話もなるべく噛み砕いて説明して、子どもでも理解できるように話しました。”
”子守唄は日本語の歌も英語の歌も、両方歌って聞かせました。日常的に英語の歌のテープを聞かせたり、ビデオを見せたりもしました。オモチャも、ちょっと割高になりますが、外国製のものを与えて、自然に遊びながらアルファベットに親しむような環境を作りました。”

子供を育てながらスタンフォード大学院を卒業しただけのことはある、かなりの努力家だということがわかる。親の努力の成功例。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。