【本】『一流の育て方』ムーギー・キム, ミセス・パンプキン #64

投稿者: | 2016-09-12

“自分にとって何が大切で、自分は何が好きなのかを常に問い続ける教育”

“夫はまた、テレビや新聞のニュースがいつも正しいとは限らないとか、ある話題を取り上げては、どのメディアもこのように報道しているが、自分は違う意見だなどと、子どもたちによく語りかけていました。そして子どもたちに「お前はどう思うのだ?」と聞き返し、意見や感想を言わせていました。”

“視野を広げるうえで、読書習慣の重要性はいくら強調しても強調したりない。私はさまざまな国のエリート層を見てきたが、一流のリーダーはほぼ例外なく、すさまじい読書家である。”

確かに書かれていることは重要だと思う。が、日本のいい大学に入ることが一流なのだろうか?もっと違う人間を「一流」と定義するなら、また違ってくるだろう。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。