【本】16079 本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 by 堀江 貴文

投稿者: | 2016-07-16

“まず貯めるべきはお金ではなく、信用”
この言葉は、お金至上主義で突っ走り足元をすくわれたホリエモンならではだろう。

“言い訳をして行動しない人間は「暇」”
“考えすぎてしまう人間は、いつもチャンスを逃す。”
“企業経営ではPDCAをいかに高速に回すかがカギとなるが、同様にして、自分自身についても、PDCAのサイクルを回す”
なんでもかんでも、とにかくやってみて、早くPDCAサイクルを回すことが重要なのだろう。

“自分のコアバリューが何かなど、頭で考えていてもわかりはしない。スキルや資格があるからといって、それがコアバリューとは限らないのである。まずは、やりたいと思うことはすべてやろうとすること。そして、自分一人ではどうしようもなくなった時に、人に仕事を任せていき、そぎ落としたあとに残ったものがあなたのコアバリューだ。”
医師にも同じことが言えるように思う。専門医資格がコアバリューとなるとは思えない…。

“アイデアの価値は暴落したが、その代わりに重要になったのが実行力”
確かに、アイデアについてはありふれている。何かを思いついても、同じようなことを考える人は100人はいると思う。でも、実行する人は意外と少ない。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。