【Python】Anaconda環境でのモジュール追加

投稿者: | 2017-01-28

Pythonを少しずつ勉強しています。
環境は、AnacondaをインストールしてSpyderを用いています。

モジュールをインストールするときにどツボにはまりました。
すごく基本的なことですが、$で始まるコードはTerminalとかで直接打ち込むんですね…。
conda update conda
とかやっても全然反応しないので焦りました。
Terminalで打っても反応しなかったのですが、Anacondaをインストールし直して、ホームディレクトリ直下(場所で言うと”/”だけのところ)に入れたところ、反応するようになりました。ユーザフォルダにインストールしたときには、pathを指定しないといけないのでしょうが、やり方は不明。

http://datalove.hatenadiary.jp/entry/python/anaconda/how-to-install-3rd-party-module-into-anaconda

上記のサイトを参考にしてTerminalに以下を入力

conda install 'パッケージ名'

PackageNotFoundErrorが出た場合は、

anaconda search -t conda 'パッケージ名'

で探すのもいいが、pip installの方が早い。

source activate root
pip install 'パッケージ名'

でインストールする。Anacondaをインストールした場所によっては、source activateの後は変わってしまうのかも。
これで、モジュール追加に成功し、道がひらけました。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。